SSブログ

猫ワクチンと副反応 [よもぎさん]

夏の終わりは予防接種の時期です(よもぎさんの場合)
今年も打ってもらったんですが・・・


0日目、午後4時過ぎに接種
午後6時に夕飯、缶詰1缶(85g)を食べる。
何となくいつもより甘えてきたり、普段の態度と違ったように思えたので様子を見ることにする。発熱はなし。
ついでに爪を切ってもらったのに、いつもならする爪とぎをしない。

1日目、午前7時に朝食
いつもなら遅くとも6時半頃には催促されてるのがない。お皿に出すと匂いは嗅ぐが食べない
午前7時半、嘔吐 昨夜の缶詰が出てくる。
トイレを覗いてみると2回分ほど下痢をしている。暗がりでじっとしている。発熱はなし。
不安になったが、一般的なワクチン接種の副反応のように思えたので、もう少し様子を見ることにする。
夕方までに朝出したゴハンを少しずつ食べ、水も飲んでいた
午後?時(失念)、明らかな催促があったのでいつもの半分だけ餌を出すと食べる。もっとよこせと言っていたが出さずにおく。

2日目、午前7時朝食
決まった時間より前からの催促、出した分量を平らげ、体調は戻ったようにみえる。
午後、爪とぎも観られた。
副反応がおさまったとみて良いと思われる。


来年は打つ前に獣医さんと相談しないとですね。
病院が変わる予定なので、予防接種までに信頼できるとこ探し直さないとなぁ(;´Д`)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

のらん

よもぎさん、ワクチンの副反応、はじめてですか?
ウチは、noranだけ、よく副反応が出ます。
丸一日ぐらい、ぐったりして、食欲もなく調子悪そうに・・・
2日目には治るので、まぁ、ほっておいていますが。
でも、6歳をすぎたぐらいから、あんまり出なくなりました。
よもぎさんも、治まってくるといいですね。
by のらん (2014-09-13 14:54) 

ユト

ここまで強い反応を示したのは初めてでした。
去年までは当日のみ何となく元気が無い程度だったので、
今回は本当に心配しました(;´Д`)
食べたものを吐いたのも初めてだったので、よもぎ自身もビックリしたかもしれませんね。

by ユト (2014-09-21 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。