SSブログ

衣替え [よもぎさん]


6月も半ば。
学生の頃は6月と10月(だったかな…)に衣替えがありましたね。
というわけでよもぎさんも衣替えしてみよう!




…毛皮を脱ぐわけにはいかないので(たまには脱いだら?と言ってみることはありますが

SBSH0137.JPG

リボンと小さなバックルを買ってきーの


SBSH0139.JPG

通して縫いーの


SBSH0142.JPG

装着しーの。
あら、お似合いですよお嬢さん(*´∀`*)


いつまでもぼろぼろのリボン&マジックテープの首輪じゃあなぁ…と思ってたのです。
買い物帰り、ついでに手芸屋さんに立ち寄ってみたら、リボンコーナーに見本として首輪があるじゃーないですか。

首輪を付けだしたころは、気になって下顎をひっかけてたよもぎさんですが、
最近は全く気にしてないようなので、マジックテープから昇格。
サイズもまぁ…これ以上太らないことを祈って、アジャスターは付けませんでした。
赤のギンガムは普段使いに、焦げ茶のストライプはよそ行きに…(笑


つくるといえばこれ

SBSH0143.JPG

猫玉…毛を集めてはいたものの、ニードルを買う気にならなかったので(今後使いそうにないし
諦めて破棄しました。その前に記念として1枚。
これでブラッシング6~7回かなぁ。見た目はボワボワですが、中の方は固いのです。

まだまだ換毛期はおわらなーい
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

のらん

おぉ、よもぎさん♪ モフモフ度が高そうなので、
毛玉もリッパなのがつくれますね〜(^○^)
ウチの子たちは、こんなに採取できないですよ。
手づくりの首輪が、お似合いです♡♡
by のらん (2011-06-15 11:22) 

ガンガンガン速

実は今、子猫ちゃんに首輪をつけてもらいたいのですが、
市販のものはごわごわしていてだめなようです。
これいいですねー。挑戦してみます。
by ガンガンガン速 (2011-06-15 12:46) 

ユト

>のらんさん
モフモフのタプタプです。鶏もも部分はムチムチ♪
雉虎なので、写真のとおり綺麗な猫玉は作れないので諦めました(笑
よもぎは一度ブラッシングすると、片手には収まらない&ちょっと引くぐらい抜けます。
ありがとうございます(*ノノ)

>ガンガンガン速さん
はじめまして!訪問ありがとうございます。
うちのよもぎも最初は違和感があるようで嫌がっておりました。
子猫さんとのことなので、リボンにスナップとかマジックテープなどの、どこかに引っかかってもすぐ取れるような素材で作ると安全だと思います。
わたしも市販のものは頑丈すぎて、撫でるときにちょっと邪魔な気がして手作りしました。
壊れてもそんなに気にしないでいられるのもいいところです(笑
by ユト (2011-06-15 13:08) 

ぽーひー

おーおー、これなら、うちの腹出しムスメにも、って
こんな女の子らしい芸当わしにできるか・・・(ミ ̄ー ̄ミ)

宮古島に、手芸屋、ってあったかいな。
そいやぁ、東京にいたころは、
蒲田駅向かいの手芸屋にお世話になったがのう( ̄ー ̄)
by ぽーひー (2011-06-18 19:44) 

テラ姫さまのお姉ちゃん

こんにちは♪ 手作り首輪、可愛いですね!
どこぞで仕入れた情報によりますと、樹脂バックルのカギ状の留める部分を
少しヤスリで削って、ひっかかり具合を甘くしてあげると、
巷で売っている「ひっぱるとはずれる首輪」になるそうです。
私は横着してもっぱら買うのみですが、よろしかったらお試しくださいませ。

モフ毛も集めましたね(笑)。
ウチのテラ姫は、そろそろ換毛期も終わりみたいで、アンダーコートの
抜け毛が減ってきましたよ。
by テラ姫さまのお姉ちゃん (2011-06-20 13:58) 

ユト

>ぽぽぽ
普通にリボンを蝶結びするだけでも可愛いと思うけどね~♥
なんならパーツを郵送しようかw

蒲田って行ったことないな~
始めて大和のユザワヤで買い物したときは、その広さに驚いたもんだ。

>テラ姫さまのお姉ちゃんさん
こんばんは~ いつもありがとうございます(*´ω`*)
おお、ヤスリですか! 首輪を気にしなくなったとはいえ、家を空ける時などちょっと心配していたのです。早速やってみますね!

これだけ集めておいて破棄というのもちょっと切ないものです。
フェルトで作ったまきびしもそうなのですが、よもぎは表面をむしってしまうので、そのうち食べてしまいそうで…ああ…
だいぶ暑くなってきましたからね~
うちもそろそろ衣替えが終わるといいのですが。掃除の手間も省けるし(*ノノ)
by ユト (2011-06-21 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

草食系女子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。